【お客様の声】ホットペッパーのお客様評価も急上昇!サロンのファンが増えるコンセプトづくり(エステサロン GRACE BEAUTE 山本さん)

【お客様の声】「ホットペッパーのお客様評価も急上昇!サロンのファンが増えるコンセプトづくり」   エステサロン GRACE BEAUTE 山本様

こんにちは。ideal きよさわです。

先日、3ケ月間の1on1集中プログラムに取り組まれた山本さん(エステサロン GRACE BEAUTE)から、嬉しいお声をいただきました。 

1on1プログラムを取り組んでいただいた後の結果や感想を伺ったので、「お客様の声」としてご紹介いたします。インタビュー動画とテキスト版がありますので、お好みのツールでご覧ください。

山本さんは美容業界で20年以上のキャリアがあり、現在は、エステサロン GRACE BEAUTEの代表をされています。今年の1月からホットペッパービューティーにも自身のサロンを掲載し、試行錯誤しながら集客をされていたそうです。

3月に1on1集中プログラムのお申し込みをきっかけに、サロンのコンセプトを再構築し、ホットペッパービューティーでのお客様評価も急上昇し、リピートのお客様も毎月増えているそうです。今後のさらなるご活躍が楽しみです。

コラボ対談者(登場人物)

ideal 清澤美子(きよさわ)。
“愛されブランドづくり”のための商品企画、その商品を販売するスタッフ育成のコンサルティングを行なっています。「喜ばれることに喜びを…そしてその先へ」をモットーにしています。ホームページはこちらInstagramはこちら。

サロンGRACE BEAUTE代表 トータルビューティーセラピスト 山本さん
フェイシャルエステとボディトリートメントを専門とするセラピスト。ビューティーサロンでの施術と施術者向けのスクールを運営しています。グレースボーテ(GRACE BEAUTE)|ホットペッパービューティーはこちらインスタグラムはこちら。

【お客様の声】エステサロン GRACE BEAUTE 山本さん<インタービュー動画>

1on1集中プログラムをお申し込みいただいた、山本さん(エステサロン GRACE BEAUTE)の「お客様の声」のインタビュー動画になります。

【お客様の声】エステサロン GRACE BEAUTE 山本さん<テキスト版>

山本さん(エステサロン GRACE BEAUTE)のお客様の声のテキスト版になります。

「1on1 プログラム」を申し込んだきっかけ

今回は3ヶ月間の1on1集中プログラムにお申し込みいただいた山本さんに、1on1を取り組んだ結果や感想を伺いたいと思います。実は、山本さんは10月に「キレイのプロ」のゲストとして対談させていただいたんですよね。山本さん、よろしくお願いします! 

▶︎対談記事:キレイのプロ Beauty Marketing対談(第7回)トータルビューティセラピストのお仕事〜 パーソナライズな対応と結果と効果を高める 〜

はい、よろしくお願いします。

ではさっそく質問をさせていただきますが、まず最初の質問です。1on1プログラムを申し込んでいただいたきっかけもしくは理由を教えていただけますか?

私が1on1プログラムに申し込んだきっかけはサロンの強みや弱み、あと自分が何をしたいのかの整理をまずしたいと思ったのがきっかけでした。

そうでしたね。山本さんがフリーとなってサロンを展開していく上で、次のステージにいくにあたってのご相談をいただいたのがきっかけでしたね。
始める前どのようなことを期待されていましたか?もしくは解決したかったことはありましたか?

お客様のニーズに合わせての動きだったりとか、あとは自分が目標とするもの、例えば、これから掲げていくサロンのコンセプトとかっていうのをしっかり整理できるように考えられるといいな〜と思ってご相談させていただいたのが最初です。

ありがとうございます。素敵なコンセプトになりましたよね。

お陰様で!考えがすごくまとまって、本当にありがたかったです^^

強みがいっぱい詰まったコンセプトになったから、これからが私、すごい楽しみだなと思っています。

はい、もう是非これをきっかけにサロンの方も次のステージを目指して行きたいと思います。

「1on1 プログラム」を始めたきっかけでホットペッパーの集客もお客様評価も急上昇しました

3ヶ月間、1on1プログラムに取り組んでいただきましたけれども、どのような変化がありましたか?

一番がやっぱりコンセプトをしっかり作ることによって、ホットペッパーのツールが、お店のことを知っていただけるきっかけのツールになったし、コンセプトがあることによって、お客様の信頼が得られました。

そうですよね。確か、1月にホットペッパービューティーに掲載されたんですよね。

はい。

そこから徐々にコンセプトをブラッシュアップ、ブラッシュアップしていくことによって、閲覧率も上がったとおっしゃってましたものね。

はい!ホットペッパーをご覧になっている方たちが、すごく細かいところを見ているということに最初は全く気づかなかったんです。ホットペッパービューティーの担当者の方と定期的にミーティングがあるんですが、そこで、たくさんのお客様が、どういう人が、どのような施術しているお店なのかを事細かに見ていらっしゃるということを教えてくれて、すごくびっくりしました。清澤さんとセッションさせていただいてから、ブラッシュアップしているので、徐々に来店されるお客様からも、褒められるようになりました。
 

ありがとうございます。私が何よりも嬉しかったのが、口コミやお客様評価がすごく良いものばかりなんですよね!

本当にそれはお陰様です!

一番の魅力は、山本さんの施術スキルの高さですが、施術を体験していただくまでの入り口が店舗サイトを見た時のお店のコンセプトであったり、あとは山本さんの経験を語る文章なので、大切な部分がブラッシュアップできたのは良かったなと思います。

本当に強みになりましたね。

はい、ありがとうございます。

<ホットペッパービューティーの口コミ(レビュー)>

ホットペッパービューティーでの口コミ(レビュー) エステサロン GRACE BEAUTE 山本様

1on1プログラムをおすすめな方

1on1プログラムに取り組んでいなければできなかったと思うことはありますか?

自分の中にあったコンセプトをさらに深堀りしていただいて、それが解決に繋がったと思います。ざっくり言うことって、誰しもができることなんですけど、それがどう繋がっていくのか、なんでそう思うのかというのが自分の中で見えてくると、文章にも言葉にもしやすくて、本当にありがたかったです。

山本さんから出てきた「3つのキーワード」は何でしたっけ?

それは、「信頼」・「癒やし」・「整える」です。

今回、対話させていただいた中で、こちらの「3つのキーワード」が施術やメニューづくり全てに繋がっていましたよね。

はい。それもやっぱり1on1で対話させていただいて、どうした方がいいかというのを、考えるきっかけがあったからこそだと思います。

ありがとうございます。
では、1on1プログラムに取り組んで良かったなと思うところを教えていただけますか?

自分が売りにしていくものを明確に出来たことです。もちろん集客は大事なんですけど、何を売りにしていくかが決まってないと、ぶれてしまうことに気づきました。自分自身が、あれもこれもってガチャガチャしてしまうと、結局お客様も迷ってしまって、そのあと継続に繋がらなかったりしたんです。今回、自分の中に、しっかりまとまった軸ができたので、そこからいかようにも展開できるようになりました。

ありがとうございます。
前回の1on1の時に、その軸が明確になって、どのような変化がありましたかとお伺いした時に、「施術を変えました」とおっしゃったじゃないですか。

そうですね。

よりお客様に効率よく癒しを提供できる施術開発を更にしましたというのが、私の中でそこまで変化が出るんだと驚きました。だからお客様の評価も高いし、山本さんのファンが増えてきたんでしょうね。

ありがとうございます。

それでは最後に、1on1プログラムをおすすめするとしたら、どのような方におすすめしたいですか?

新しくサロンを立ち上げた方、またはサロンを経営していく中で、いろいろと方向性を見失ってしまう時があると思います。そういう時に、意外と自分がオーナーになってしまうと、誰にどう話して良いのか分からなくなることがあります。そのような場合、第三者としてお話・相談できる人は必要ですから、サロン経営者全員におすすめします。清澤さんを頼ってほしいと思っています。

ありがとうございます。
自分の考えや思いをアウトプットすることによって、自分が気づかなかった言葉が出てくるのを体感していただけましたか?

はい^^

どちらかというと、私がアドバイスしたというよりは全て山本さんの中から出てきた言葉を私が拾ったという感じでしたよね。

そうですね。でもそこまで深掘りしてもらえないと出てこない言葉ってすごくたくさんあるんですよ。頭の中では分かってるんですけど、それが言葉に出来るか出来ないかってすごく強みになると思います。1度口に出してしまうと、そこからどんどん言いたかったことのきっかけになるので、本当にありがたいと感じています。

私も楽しいセッションでした。これからもサポートさせていただきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

はい、よろしくお願いします。

ありがとうございました。

<インタビューの様子>

【お客様の声】「ホットペッパーのお客様評価も急上昇!サロンのファンが増えるコンセプトづくり」   エステサロン GRACE BEAUTE 山本様 インタビュー動画

最後に

今回は、1on1集中プログラムに取り組んでいただいた、山本さん(エステサロン GRACE BEAUTE)の「お客様の声」を収録しました。
1on1プログラムをスタートしてから、ホットペッパービューティーのお客様の口コミがどんどん増え、リピートしてくださるお客様(山本さんのファン)が増えているというご報告は、本当に嬉しかったです。これからの展開が楽しみです。

山本さん、ありがとうございました。

さらなるご活躍を楽しみにしております。

idealは美容業界・ファッション業界の企業様、エステサロンの皆様の“愛されブランドづくり”のために、コンサルティングサポートはもちろん、1on1プログラムを提供しております。また、1on1プログラムは、フリーランスのお客様、個人のお客様も大歓迎です。ご相談、ご質問があれば、ぜひこちらよりお問合せ下さい。