キレイのプロ Beauty Marketing対談(第7回)トータルビューティセラピストのお仕事〜 パーソナライズな対応と結果と効果を高める 〜

キレイのプロ Beauty Marketing対談 (第7回)トータルビューティセラピストのお仕事 〜 パーソナライズな対応と結果と効果を高める 〜  アイキャッチ画像

こんにちは。ideal きよさわです。
Beauty marketing対談では、ideal のパートナーである“キレイのプロ”をお招きしてビューティー業界のお仕事内容や愛されブランドづくりの秘訣をご紹介します。

今月の“キレイのプロ”は、トータルビューティーセラピストとして活躍されている山本さんです。
山本さんは美容業界で20年以上のキャリアがあり、現在は、サロンGRACE BEAUTEの代表をされています。肌理論から身体理論まで幅広い美容知識と技術をお持ちなので、idealがいつも頼ってしまうパートナーの方です。

「オーダーメイド型エステを体感したい」「エステやマッサージのスキルアップをしたい」「これからエステサロンをオープンさせたい」という方や、「自ブランドのコンセプトに合ったマッサージのソフト開発をしたい」「自ブランドのお客様のニーズに合わせた美容情報の提供を考えたい」という企業様にもぜひご覧いただきたい内容です。

コラボ対談者(登場人物)

ideal 清澤美子(きよさわ)。
“愛されブランドづくり”のための商品企画、その商品を販売するスタッフ育成のコンサルティングを行なっています。「喜ばれることに喜びを…そしてその先へ」をモットーにしています。ホームページはこちらInstagramはこちら。

サロンGRACE BEAUTE代表 トータルビューティーセラピスト 山本さん
フェイシャルエステとボディトリートメントを専門とするセラピスト。ビューティーサロンでの施術と施術者向けのスクールを運営しています。ホームページはこちらLINE公式アカウントはこちら。

エステ業界でトータルビューティーセラピストをしている山本さんとの対談内容

トータルビューティーセラピスト 山本さんとの対談内容を記事にまとめました。

一人一人の悩みに合わせて、お客様もセラピストもトータルでサポート!

今回のキレイのプロは、お客様へエステの施術を行う傍ら、エステ施術者の皆様に向けてスクールも開催されている、トータルビューティーセラピストの山本さんをお迎えいたしました。

中野坂上でビューティーサロンGRACE BEAUTEを経営している山本です。よろしくお願いします。

よろしくお願いします^^
サロンのオープンはいつでしたっけ?

今年の6月です!

あらためておめでとうございます。あっという間の半年でしたね!
どのようなサロンなのかご紹介いただけますか?

一般のお客様とスクールのお客様に向けたサロンを展開しています。
まず一般のお客様に向けたサービスは、“美しさは癒されることから”をキャッチフレーズに、本来の美しさを引き出し、癒されることによって体と心を整えていくオーダーメイド型エステサロンです。

実は私も山本さんの大ファンで、4~5年前から心身のメンテナンスをお願いしているんですよね^^

はい、いつもありがとうございます^^

山本さんは一般のお客様だけではなく、エステ施術者の方々へのサポートもされているんですよね。どのようなサポートをされているんですか?

エステ施術者の方やエステの仕事に興味がある方に向けて、スクールを運営しています。個人の持っている強みを引き出しながら、エステの施術スキルの向上のために、知識や技術スキルの提供はもちろんですが、通常のスクールでは教えてくれない、現場に即した接客基本やカウンセリング法もお伝えしています。

技術的なことだけでなく、お客様に喜んでいただくための接客の土台部分も教えていらっしゃるんですね。

理論を理解して、技術が向上しても土台ができていないと、お客様には喜んでいただけないので、よりよい接客ができるように導いています。

ありがとうございます^^
そうなんです。私が山本さんの大ファンである理由は、どんな時もしっかり寄り添ってくださるコミュニケーション力と、そして、なんといっても豊富な美容理論。いつも情報や知識をアップデートされていますよね。だからついつい仕事でも相談に乗っていただいています^^

そう言っていただけて嬉しいです^^

そういった経緯もあり、今回のキレイのプロに登場していただきました。今日は色々とお話をお伺いできればと思います。

はい、よろしくお願いいたします!

<山本さんのお仕事>

山本さん お仕事

身体の凝り・精神バランス・ほぐす順番を考慮した、オーダーメイドのエステ

現在のお仕事内容について、もう少し具体的に教えていただけますか?

はい。現在、一般のお客様に向けたボディエステ・フェイシャルエステの施術、そしてエステ施術者に向けたスクールをメインとしています。

今まで複数のサロンさんでエステの技術指導やスタッフ教育をされてきたからこそできることですね。

ありがとうございます!
一般のお客様に向けたボディエステでは、瘦身のマッサージや筋肉に沿いながらのリラクゼーションのマッサージを行っています。フェイシャルエステではアンチエイジングや美肌に生まれ変わるためのお悩みに合わせた施術を行っています。

エステ業界ではボディマッサージをメインにする会社さんとフェイシャルをメインにする会社さんとありますが、山本さんは両方とも得意じゃないですか。何か理由があるんですか?

問題の箇所をほぐしただけでは結果がなかなかついてこない事が多いんですよ。やっぱりほぐすなら全身をほぐしてあげた方が結果が出やすいんです。これまでボディをメインにする会社とフェイシャルをメインにする会社の両方を経験してきたので、ボディとフェイシャルの関連性を理解できているからかもしれません。

施術効果を最大限に出すために身体理論と肌理論を組み合わせて、独自の施術メソッドを構築されているんですね。

そうですね。

何店舗かエステサロンを経験して、今回、ご自身のサロンをオープンされていますよね。様々な経験をされてきたと思いますが、お仕事で大切にされているのはどのようなことですか?

はい。20年以上美容業界にいますが、一人一人のお客様に寄り添った施術を一番に心がけています。ただマッサージを卒なくこなすだけではなく、かゆいところに手が届くような施術を心がけています。

かゆいところに手が届く…ですね。山本さんのエステ施術は、まさにその言葉通りですよね^^

ありがとうございます。お客様が求めているところに寄り添って共に向上していく、美しくなっていくということを大切にしています^^

そういえば、私が最初に山本さんのエステ施術を受けたときに、通常メニューをお願いしているのに、毎回毎回オーダーしているかのように施術内容が違うことに驚きました!

確かにそうでしたねww

施術を始める場所も違うので、すごく驚いたんです。私の体を最初に触って、何かを感じてから、どういう風に進めていくかを決めていたんですか?

はい。これは経験値にもよるんですが、凝っている箇所によって精神的なバランスも関わってくるんです。その辺りも勉強してきているので、お身体を触った時に「この方の場合ここから始めるとほぐれやすいな」という見極めをしてからエステ施術をさせていただいています。

なるほど!
その時「まさにパーソナライズだ!」と感激した記憶がありますww

通常のサロンだと、なかなかパーソナル的なことができないので、自身のサロンではお客様に寄り添ったパーソナライズなオーダー型エステを行なっています。

そうですよね。通常のサロンだと、決まったエステ施術をしないといけないですもんね。

はい、そうなんですよ。

一方でスクールではどのようなことを大切にされているんですか?

個人個人で得手不得手があるので、受講生さんの特徴や強みを見極めてから教えています。不得意な部分が得意になった時に、全体的に上達していることに自身で気づいてくれます。そうするとその後は勝手に上達してくれるので、施術を受けた時の気持ちよさが格段に上がってくるんです。なので、受講生さんの不得意な部分をいかに攻略していくかを大切にしています。

なるほど。ということは一般のお客様へのパーソナライズな施術だけではなくて、スクールも受講生さんに合わせて、どこを伸ばせばグンと成長するかを考えながらパーソナライズな指導されているんですね。

はい^^

皆さん、自分の成長を短時間で体感できるから、嬉しいでしょうね。

コロナの流行がもたらしたお客様の身体の悩み&セラピストの悩み

長年エステ業界でお客様に接していらっしゃるからこそ、ここ最近のお客様ニーズの変化を感じていらっしゃるのではないですか?

そうですね。ここ最近は、やはりコロナが流行り出しておうち時間が増えたことから、お悩みの内容が大きく変化しています。以前のように「ピンポイントで痩せたい」というよりは、働き方の変化によるストレスが多くなっているので、疲労やストレスを軽減したいという方が増えています。

デスクワークになるとどうしても姿勢が固まりますよね。あと在宅ワークだとオンとオフの気持ちの切り替えも難しいですよね。

はい。精神的・身体的に負荷がかかりやすくなっているので、その辺りを癒せるように接しています。

2020年で生活のスタイルがぐぐっと変わったことによって、お客様自身が思いもよらない体の負荷やストレスを感じている…。ということは、エステ技術を学ぶ方々のニーズも変わってきているんですか?

そうですね。今までは手に職ということを考える方はそんなに多くなかったんですが、最近だと「自分も綺麗になれるんだったら美容技術、エステ技術を身につけたい」と思っている方がすごく増えています。

そうなんですね。そのような変化の中で、エステ施術者の方々にとって今後必要だと思うスキルはありますか?

一番はお客様の自律神経を整えてあげられるスキルです。それと、今、ご自身でストレスを発散できない方が増えてきています。なのでストレスを発散できるように、いかに緊張した体を緩めてあげられるかというスキルが必要だと思います。

なるほど。やはり自律神経を整えることは大切なんですね。

はい。

私自身、過去に身体に違和感を感じた時に、山本さんに自律神経の乱れを整えていただきましたよね。自律神経の整え方って難しそうですが、どのように生徒さんに指導しされているんですか?

最初にモデルの体を触らせるんです。それから「どこが硬くなっているか」「どの部分が疲れていそうなのか」ということをまず口に出してもらうんです。そうすると「なぜこの場所が凝っているのか」という原因に繋がっていくので、それから私が凝っている理由やストレスの理由、そして理論を教えていくようにしています。

生徒さん自身にまず気づかせて、その気づきや体験を理論と結びつけながら教えているということですね。

そういう風に教えた方が、生徒さんに言葉がスッと入るんですよね。

なるほど、ありがとうございます! 実は、日頃すごく気になってたことがあるんですが…。

なんでしょうか?

皆さん、エステサロンに入社して数週間の研修を受けたら、すぐお客様を担当しますよね。お客様の体を触る時、怖いだろうなと思うんです。

そうですね、やっぱり最初のお客様はみんなドキドキしますねww

学んできた理論は分かっていても、実際に体を触ると一人一人の身体って違うから、皆さん恐怖感を持ちながらエステ施術をしていると思います。でも、その恐怖って手を通してお客様に伝わっちゃうじゃないですか。この恐怖心を克服させるためにどのようなことを指導されているんですか?

もちろん技術のカリキュラムも大切ですが、お客様に最初に発する言葉が大事だと伝えています。お客様は来店時、非常に緊張されているので、その緊張を取り除いてさしあげるためにも最初の一言が大切なんです。その一言でお客様が心を開くか閉ざすかが決まるんです。いかにお客様の気持ちを聴いてさしあげるか、聴く姿勢がすごく大切です。

なるほど、だから施術スキルだけではなく、現場に即した接客基本やカウンセリング法も教えていらっしゃるのですね。施術に入る前のお客様との関係構築は本当に大切ですよね。

はい、そうですね。

山本さんのスクールに通うことによって、技術のスキルアップはもちろん、カウンセリング法やお客様との関係構築について学ぶことができるんですね。

私は、いかに実践で役に立てるかを大切にしています。技術だけを学んできている方は、お客様とお話しができないので、接客につまずいてしまう事が多いんです。お客様との会話の中で、気持ちが通じるようになってくると、そこからは触り方や圧のかけ方、強さの強弱に繋がっていくんです。

なるほど。

お客様にかける言葉を大切にしつつ、施術のクオリティを上げていく指導を目指しています。

スクールの方々もお互いにその変化を体感することができるから、ちゃんと理論と結びつくんでしょうね。ということはテキストなどの教材も用意されているんですか?

はい、用意しています。

私は化粧品関係の仕事をしていますが、エステ業界の方々って肌理論はあまり得意でない印象があったので、山本さんが肌理論に詳しくて驚いた記憶があります。

フェイシャルは基本的に弱いサロンが多いかもしれませんww 結構皆さん独自に学んでいる印象があります。私の場合は自分でも勉強しましたが、フェイシャルメインのエステ会社で徹底したカリキュラムの中で勉強させていただいた経験が今に生きています。

以前、山本さんに、マッサージプログラムを相談させていただいた時、本当に助かりました。

こちらこそありがとうございます^^

充実したテキストが用意されているので、受講生の方々にとって財産ですよね。

ボディからフェイシャルまでトータル的なカリキュラムはもちろん充実させていますが、今の最新情報や細かい改善点も交えながら教えているので、色んなところで役に立つんじゃないかなと思います。

まさしく○○エステ!隠された想いを汲み取って身体と対話するプロフェッショナル!

色々とお話を伺って、山本さんがなぜこんなに美容理論に長けているのか納得できました。山本さんの魅力をご自身で伝えるとしたら、どんな魅力ですか?

私の魅力ですか?
とにかくお客様や生徒さんの心情に寄り添って、その人に合った施術や指導をしていることが魅力かなと思います。それを私の中での一番のモットーとしています^^
私のところにいらっしゃる方って、みんな悩んでいるんですよね。人それぞれ悩みは違いますが、そういった想いを汲み取って施術に活かしています。

すごくその言葉に納得です。初めて施術をしていただいた時のことを思い出しました。

あの時は大変でしたよね!

はい。突然、重度のぎっくり腰になってしまって…。あの時の山本さんの施術がすご過ぎて、友人たちに紹介する時に薬機法的には怒られちゃいますが…「メディカルエステ」と表現していたほど感動しました^^

当時も仰ってましたよねww

身体や気持ちに合わせたエステ施術をお客様に提供するだけでなく、スクールでもお伝えしているのが素晴らしいなと思います!

私だけができても、生徒さんができるようにならないと意味がないと考えています。
セラピストに技術が身につくとサロンの雰囲気も変わってきますし、セラピストが自信を持つようになってくると、お客様一人一人への接客も変わってくるんですよ。

私もスタッフ育成をしているので、すごくよくわかります!

お客様もスタッフも共に向上していけるようになると、勝手に皆が成長しようと行動に変化が現れるんです。それが楽しくてやりがいにもなっています。

素敵ですね^^
お客様もスクールの生徒さんも、最初は自分の悩み改善が目的かもしれないけれど、その先には「○○したい」という期待や願望がありますもんね。それが明確になればなるほど、どんどん成長できるし、綺麗になりますよね。

はい^^

自分だけではなく多くの人が幸せになれるように技術を広めていきたいです

本日はたくさんお話をお伺いできました。ありがとうございました。山本さん、最後の質問です。今後どのようなお仕事をしていきたいですか?

これからはエステの一技術スタッフや一講師としてだけではなく、もっとたくさんの方に美容理論や美容雑学を伝えていきたいと考えています。お客様も自身で知識を身につけることができれば、ご自宅でケアができると思うんですね。

そうですよね。山本さんは、これまでたくさんの施術メニューの開発をされてきたので、多くの方がやってみようと思えるスキルの提供ができますね。

たくさんの方とつながりを持ちたいので、もっともっと美容に関する情報の発信もしていきたいと思っています。また当サロンに来店くださった全ての方に楽しみながら綺麗になって帰っていただけるようなサービスを提供することが今後の夢です。

すごく素敵なビジョンですね^^
山本さんと山本さんのお客様の笑顔が目に浮かびます^^

ありがとうございます!

山本さんは美容理論や技術に長けていらっしゃるので、ぜひ美容ソフトの開発をご一緒できたらいいなと思います。今後ともよろしくお願いいたします!

こちらこそ、よろしくお願いいたします!

<対談まとめ>

Beauty Marketing対談 (第7回)まとめ

<対談の様子>

対談の様子(山本さん)

最後に

今回、トータルビューティーセラピストである山本さんに「パーソナライズな対応で結果と効果を高める」秘訣についてお伺いしました。体や心の状態に合わせたオーダーメイド型エステは、一度ぜひ体験していただきたいメニューです。身体が蘇る感覚を体感いただけますよ。

そして、“美しさは癒されることから”という山本さんの想いは、私自身の経験も踏まえて納得することばかりでした。
2020年以降、美容業界だけでなく様々な業界で“パーソナライズな対応”が求められています。そして、この“パーソナライズな対応”を提供するためには、もちろん専門知識やスキルは重要ですが、まずはお客様との関係構築があってこそ、その専門知識やスキルを必要なお客様に正しく届けられる…前回の対談「デザインはコミュニケーションツール」でもハンドファスト長瀬さんが仰っていたことです。お客様との土台づくりの大切さを再確認いたしました。

山本さん、ありがとうございました。

idealは美容業界・ファッション業界の企業様、エステサロンの皆様の“愛されブランドづくり”のために、今後も山本さんの協力を得ながら、ブランディングサポートを提供していきたいと考えています。“愛されブランドづくり”に関するご相談、ご質問があれば、ぜひこちらよりお問合せ下さい。