キレイのプロ Beauty Marketing対談(第3回)エステラピスト、ヘルス&ビューティープロデューサーのお仕事 〜「美」と「健康」を通じた社会貢献〜

こんにちは。ideal きよさわです。
Beauty marketing対談では、ideal のパートナーである“キレイのプロ”をお招きしてビューティー業界のお仕事内容や愛されブランドづくりの秘訣をご紹介します。

今月の “キレイのプロ”は、エステラピストでもありヘルス&ビューティープロデューサーとしても活躍されている渡部 真知子さんです。

渡部さんは、化粧品会社でスタッフ教育、新店舗立ち上げサポートなどの仕事に携わった後、実際にご自身でもエステサロン経営に取り組み、80名以上のスタッフを育て店舗を成長させてきました。また他にも料理教室・フラワーアレンジメントの講師業から講師育成まで、美に関わる様々な仕事を経験されてきた方です。現在は、これまでの経験を融合させた新しいスタイルのサロンを経営をしながら、サロン経営で悩む方々に現場で活用できるスキルや情報を惜しみなく提供されています。今回は、エステラピスト、ヘルス&ビューティープロデューサー、そして経営者としてのお仕事について伺いました。

「エステサロン・化粧品店を展開したい」「サロンの売上を伸ばしたい」「集客法を知りたい」「サロンで新しいメニューを開発したい」という方はもちろん、「サロン経営に悩んでいる」「スタッフ育成に悩んでいる」という方にも、ぜひご覧いただきたい内容です。

コラボ対談者(登場人物)

ideal 清澤美子(きよさわ)。
“愛されブランドづくり”のための商品企画、その商品を販売するスタッフ育成のコンサルティングを行なっています。「喜ばれることに喜びを…そしてその先へ」をモットーにしています。ホームページはこちらInstagramはこちら

ヘルス&ビューティープロデューサー 渡部真知子さん。
エステサロン経営と80名以上のスタッフ育成の経験をもとに美容健康業界の企業やスタートアップ、個人事業主の方に向けて、店舗マネジメントや集客、スタッフ育成のコンサルティングを行なっています。
InstagramはこちらLINE公式アカウントはこちら

美容業界でヘルス&ビューティープロデューサーをしている渡部さんとの対談内容

エステラピスト、ヘルス&ビューティープロデューサーの渡部さんとの対談内容を記事にまとめました。

美を追求するうちに○○や○○を仕事に!

本日のゲストは様々なビューティー事業を展開されてきた渡部 真知子さんです。

エステラピストであり、ヘルス&ビューティプロデューサーの渡部です。パーソナルジム併設のエステサロンで施術の傍らで、スタッフ育成や店舗アドバイザーを行っています。

本日はよろしくお願いいたします^^
「エステラピスト」という肩書きを初めてお聞きしましたが、後ほど詳しくお話を伺っていきたいと思います!

はい、よろしくお願いいたします^^

現在、渡部さんはいろいろな事業を展開していますが、これまでのキャリアを教えていただけますか?

以前、大手化粧品会社でスタッフ育成などの仕事をしていました。出産を機に退職しましたが、その後店舗経営に携わり、10年ほど前まで大手化粧品メーカーのエステサロンを経営していました。これまでに約80名のスタッフの育成をしてまいりました。

そうなんですね。確か経営されていたエステサロンは、優秀店舗として毎年表彰されていましたよね?

ありがとうございます。それもまた楽しい思い出になっています^^

その時は色々なご苦労があったかと思うのですが、潔くサロンを閉じられたんですね。それからどうされたんですか?

その後、花事業をスタートしました。現在では5名の講師を育成して、フラワーアレンジメントの教室を10教室運営しています。また今年の1月よりパーソナルジム併設のエステサロンを開業いたしました。

すごいですね! 花事業とエステサロン、全然違うことをされているように感じたんですが、渡部さんの中に何か通じるものがあるんでしょうか?

実は美を追求するうちに、外側からだけではなく、内側からのアプローチの必要性も感じてきたんです。そういった考えからお花・エステサロンの他に、料理講師もしてきたんですよ^^

そうなんですか!料理講師もされていたんですね!やはり体は食べるもので作られているので、インナービューティーは大切ですよね。

はい^^

綺麗になることに引け目を感じるお客様をトータルサポート!

美と健康を軸にたくさんのお仕事をされていますが、現在のお仕事をもう少し具体的に教えていただけますか?

来店なさるお客様の中には、綺麗になることに気後れしてしまう年齢のお客様もいらっしゃるんです。そんな“お客様の背中を押す”ということを心掛けています。

“お客様の背中を押す”とはどういうことですか?

女性は家族や仕事を優先するあまり、自分の時間を持てないという方が実はすごく多いんです。健康美を目指すことに「年だから」「おばさんだから」と恥ずかしさや罪悪感を感じていらっしゃるんです。

私たち、以前は女性の多い会社で働いていたので、まさにそういう方々をたくさん見てきましたよね。

はい。そんなお客様の日常のお食事や習慣をカウンセリングした上で、アドバイスしながらエステでサポートしたり、時にはお客様の「本当の想い」「お客様の背景」をコーチングしながら引き出しています。

なるほど。ということは、今までのキャリアの中で、化粧品会社での知識や料理教室の講師としての経験をうまく組み合わせながら、身体の外側と内側からトータル的に美と健康のサポートをされているんですね!

はい、そうなんです^^

冒頭で「エステラピスト」と仰っていましたが、もしかしてその両側のサポートをするという意味を込めての肩書きなんでしょうか?

そうなんです。ただのエステティシャンということではなく、セラピスト的な要素も含まれているなと思ったところから、「エステラピスト」という肩書きにさせていただきました。

すごくいいですね。今の時代にぴったりのネーミングですね。

ありがとうございます!

「本当の想い」を引き出す接客術の驚きの活用法とは?

素敵な想いを持ってお仕事をされている渡部さんですが、お客様からはどのような反応があるんですか?

お客様の中には、家族や仕事に時間を取られているあまり自分自身になかなか向き合えない方が大変多いんです。なのでカウンセリングをしていくことで、日常の中で無意識のうちに悪しき習慣になっていることに気づかれます。

そうですよね。自分を犠牲にしていることに気づかない女性、意外に多いですよね。

そこに気づくと、今の自分を作ってきた習慣を良い方向に向かわせるためには何から始めたらいいのか、さらなる気付きが生まれるんです。私たちはその発見のために質問をしたり、コミュニケーションをとるようにしています。

なるほど。質問を繰り返して、お客様の「本当の想い」を引き出しているんですね。「本当の想い」に気づいたお客様の行動力はすごいんじゃないですか?

そうですね。気持ちを開放して本来やりたかったことを行動に移すと、気持ちも前向きになるとお声をいただいています。

だからですね。渡部さんのサロンは、今、口コミ率がすごく上がっているんじゃないですか?

おかげさまで現在札幌市内での口コミが2位になっています^^

すごいです!
ところで、健康美に罪悪感があるお客様の背中を押したいと思ったきっかけがあるんですか?

そうですね…。私も家族を優先してきた一人だったので、お客様の気持ちがすごく良くわかるんです。私自身、コロナ禍で改めて自分を見つめなおして、元々仕事の軸にしてきた健康や美容に改めて向き合ったことがきっかけになりました。

コロナ禍は、自分自身を見つめなおす方が多かったですもんね。

今では過去の経験や学んだことをお客様にお伝えしたり、スタッフ育成にも活用しています。

スタッフ育成にもですか!やっぱり経営者でいらっしゃいますよね。具体的にどのように活かしているんですか?

自分のことを思う事に気後れしたり恥ずかしいと感じる方が多いんですが、それは決して後ろめたいことではないということをお伝えしています。

なるほど。もっと自分を開放して、ベクトルを自分へ向けてもいいということを伝えているんですね。

自分を大切にして初めて誰かを大切にできると考えています。

本当にそうですよね。

あなたの喜び、それが私の喜び!!

渡部さんはエステラピスト・ヘルス&ビューティープロデューサー・経営者という3足の草鞋を履いてらっしゃるじゃないですか。それぞれ違う仕事の仕方だと思うんですが、その中でどのようなことを大切にされているんですか?

はい。すべてに共通する想いがあります。それはやはり、ずっと大切にしてきた「喜ばれることに喜びを」を感じるということです。

やっぱりそこですよね!

はい^^お客様からすると、ご家族だったり身の回りの方に対して「喜ばれること」ですし、スタッフはお客様に対して「喜ばれることに喜びを」という気持ちで仕事に向き合ってくれたら、“幸せのスパイラル”が生まれるんじゃないかなと思っています。

“幸せのスパイラル”という言葉、素敵ですね。お客様にとっての“幸せのスパイラル”はイメージがつくんですが、スタッフの方々にとっての“幸せのスパイラル”はどのようなことがあるんですか?

やはりお客様からの「ありがとう」「あなたのおかげで変われました」という言葉が次の仕事のステップになっていきます。

なるほど。

モチベーションが上がってどんどんやる気を出してくれてるからこそ、スタッフも店舗も成長できるんです。

スタッフの方々にどのような変化が生まれていますか?

新たなチャレンジをしていきたい、今までよりもさらに上を目指していきたいというモチベーションももちろんですが、行動力が高まっているように思います。

なるほど、素敵ですね。渡部さんはどのような想いでスタッフの方々を見守っていらっしゃるんですか?

自分の壁を自分で作らず、もっと大きなステージに立ってほしいなと考えています。

ではお客様はもちろんですが、スタッフの方々にも美と健康の仕事を通して幸せになってほしい、という想いがあるんですね。

はい、そうですね。

先ほどもお話しにあった10年前に大々的に経営されていたエステサロンと、今のエステサロンは違うスタイルでの再オープンだと伺いました。オープンされて5カ月で、口コミ2位の人気店となったわけですが、どんな工夫をされているんですか?

今はSNSを通じて、会えない方にも想いが伝わる時代だと思うんです。そこの部分を活用させていただいています。

渡部さんのInstagramやFacebookでお客様のお顔や喜びの声がたくさん出てますもんね!とても嬉しそうなお客様の顔を見て、いつもすごいなと拝見しているんですよ!

ありがとうございます。それがまた私の喜びになっていくんですよね^^

ということはやっぱり「喜ばれることに喜びを」が実績に繋がっているということなんですね。

仰る通りです。

対談内容挿入写真(渡部さん)

「喜ばれることに喜びを」で、さらなる幸せの輪を広げる!

渡部さんは常に新しいチャレンジをされていますが、今後どのようなお仕事をしていきたいですか?

「喜ばれることに喜びを感じる輪」が広がって、相手を思う時間が大切にできるようなスタッフの育成やお店作りをしていきたいと思っています。

相手を思う時間、確かに大切ですね^^

ささやかなことでも「どうしたら喜ばれるのかな」「どんな言葉が心に残るのかな」と考えていきたいですね^^

また新たにヘルス&ビューティープロデューサーとして店舗経営に悩んでいる方々のサポートも始められたとのことですが、今までご自身で実践してきたものがあるからこそできるんでしょうね。

そうですね。私自身、10年前のエステサロンの経営が順風満帆に行ったわけではなかったんです。色んな方に助けていただいたりスタッフとともに成長してきた店舗だったんです。なので今度は店舗経営に悩んでいる方々のサポートをさせていただけたらと思っています。

それもまた“幸せのスパイラル”ですね。

まさしくそうですね^^

ご自身が実践して得られた成功事例をお伝えしているから、喜ばれるんじゃないですか?

そうだといいなと思っています。またそれが次のステップアップになるかなと思っています。

すごく素敵なお話をありがとうございました。では最後に一言お願いします。

今は対面だけではなく、オンラインやSNSを通じて様々な方法でコミュニケーションが取れるようになりました。ただ、どんな方法でもしっかりした想いがあれば相手の心は動くし、気持ちは伝わると思っています。

そうですよね。心が動いて初めてそこに感動が生まれたり、モチベーションが上がったりということになりますもんね。何十人というスタッフを育成してきた経験があるからこその言葉だと思います。

自分を大切にして誰かに喜ばれることができたら、それがまた自分の喜びとして帰ってくる。そんな想いが広まっていく活動を今後も続けていこうと思います。

ありがとうございます。美と健康を通して社会貢献をしていきたいという渡部さんの想いが、ひしひしと伝わりました。本日はお忙しい中ありがとうございました!

ありがとうございました!

<対談まとめ>

渡部さん対談まとめ

<対談の様子>

対談風景写真(渡部さん)

最後に

今回、エステラピスト・ヘルス&ビューティープロデューサー・経営者という役割の違うお仕事をされている渡部さんに、“大切にされている想い”について伺いました。そして「美と健康を通じた社会貢献」という渡部さんの想いに非常に共感するとともに、一緒に”幸せのスパイラル”を広げていきたいという想いが強くなりました。

ありがとうございました。

idealは美容業界・ファッション業界の企業様、エステサロンの皆様の“愛されブランドづくり”のために、今後も渡部さんの協力を得ながらブランディングサポートを提供していきたいと考えています。“愛されブランドづくり”に関するご相談、ご質問があれば、ぜひこちらよりお問合せ下さい。