キレイのプロ Beauty Marketing対談(番外編)トップセールスの仕事術〜お客様の心を動かす感動営業の秘密〜

川崎さん対談_アイキャッチ

こんにちは。ideal きよさわです。
Beauty marketing対談では、ideal のパートナーである“キレイのプロ”をお招きしてビューティー業界のお仕事内容や愛されブランドづくりの秘訣をご紹介します。

今年最後の“キレイのプロ”は番外編です。大手ハウスメーカーのトップ営業マンであり日本コミュニケーショントレーナー協会でコミュニケーショントレーナーをしている川崎さんをゲストにお迎えしました。
NLPや公認心理士のスキルをフルに活用してお客様の笑顔を広げていくお仕事をされている営業のプロフェッショナルです。

「NLPに興味がある」「NLPの考え方を販売に活かしたい」「お客様心理を理解して売り上げを上げたい」「自分の販売パターンから抜け出せずに悩んでいる」「お客様に選ばれる極意を知りたい」という方にぜひご覧いただきたい内容です。

コラボ対談者(登場人物)

ideal 清澤美子(きよさわ)。
“愛されブランドづくり”のための商品企画、その商品を販売するスタッフ育成のコンサルティングを行なっています。「喜ばれることに喜びを…そしてその先へ」をモットーにしています。ホームページはこちらInstagramはこちら。

川崎 哲也。
大手ハウスメーカー8社(ミサワホーム、パナホーム、積水ハウス、ダイワハウス、トヨタホーム、旭化成ホームズヘーベルハウス、住友林業、セキスイハイム)の中の東京地区現役トップ営業マンであり、日本コミュニケーショントレーナー協会でコミュニケーショントレーナーをしています。ホームページはこちらFacebookはこちら

大手ハウスメーカーのトップ営業マンでありコミュニケーショントレーナーをしている川崎さんとの対談内容

大手ハウスメーカーのトップ営業マンでありコミュニケーショントレーナーとしても活躍されている川崎さんとの対談内容を記事にまとめました。

大手ハウスメーカーで32年間トップの成績!その秘訣は○○!?

2022年最後のキレイのプロは番外編です!
コロナ禍の厳しい状況下でも大手ハウスメーカーで高額契約を継続しているセールスのプロ、川崎さんをお迎えしました。自己紹介をお願いいたします^^

皆さん一度は耳にしたことのある大手ハウスメーカーで販売の仕事をしている川崎と申します。

川崎さんは、32年もトップの成績を継続されているんですよね⁈

リサーチしてくださったんですね! ありがとうございます。
はい。東京地区で32年間トップセールスマンを続けています。今まで、たくさんのお客様を笑顔にしてきました^^

確かに川崎さんの素敵な笑顔を拝見すると、こちらもつい笑顔になっちゃいます!
その素敵な笑顔で、たくさんのお客様を笑顔にしてきたということですね!

仰る通りです^^

川崎さんは本業の大手ハウスメーカーのお仕事以外にも携わっていることがあるんですよね。教えていただけますか?

はい。日本コミュニケーショントレーナー協会、日本NLPアカデミーというコミュニケーションやNLPに関する資格取得スクールで、トレーナーやアシスタントとして受講生の方々のサポートに携わっています。

実は川崎さんと私は、日本NLPアカデミーでNLPを学んだ同窓生であり、NLPコーチングの同級生でもあるんですよね。
簡単にNLPとは何か教えていただけますか?

その節は大変お世話になりました。
NLPとは「神経言語プログラミング」の略称で、人の心の変化やコミュニケーションのノウハウを体系的にまとめた、いわゆる実践的コミュニケーション心理学です。「言語パターン」「行動パターン」「無意識の使い方」を研究し、誰もが簡単に実践できるように体系化したものなので、皆さんに活用していただきたいスキルです。

そうなんですよね。もともとはカウンセリングで活用されていたスキルですが、今は、ビジネスでも活用されています。実は、いつもこの「キレイのプロ」では美容業界のプロをお招きしているんですが、今回番外編として川崎さんをお迎えした理由があるんです。

なんですか?

私は普段、主に化粧品業界やファッション業界の方々とお仕事をしているんですが、最近、NLPに興味を持ってくださる方が多いなと感じているんです。皆さん、NLPのスキルを販売活動の中で活かしたいとお考えのようです。

そうなんですね。

ということで今回、川崎さんをゲストにお招きしたのは、ハウスメーカーで32年間トップの成績を継続している秘訣として、NLPをフル活用しているんだろうなと推測し、お声掛けさせていただきました!

ありがとうございます。その通りです^^

2022年最後の「キレイのプロ」は、特別バージョンとして凄腕トップセールスのマル秘営業テクニックをたっぷり教えていただきます!^^

<川崎さんの仕事>

川崎さん対談_挿入①

NLPや心理学が幸せにするのはお客様?それとも自分自身?

川崎さんはNLPだけではなく、メンタリングやカウンセリングも学んでいますよね。確か、今年は公認心理士の資格も取得したとお伺いしましたが…

そうなんです。公認心理士試験に合格しました!

すごーい!おめでとうございます!

一発合格です^^

公認心理士を取得したキッカケはあるんですか?

日本コミュニケーショントレーナー協会の恩師の椎名先生やカウンセリング仲間との会話の中で「国家資格を取りたい」「チャレンジしてクライアントのお役に立ちたい」という話がずいぶん前から出ていたんです。

皆さんで国家資格取得を目指されていたんですね。

正直受からないだろうと思う部分もあったのでなかなか挑戦できなかったんですが、今年で受験資格が最後だったんです。そこで思い切ってチャレンジしてみました。

最後のチャンスで見事合格するなんて素晴らしいです!
川崎さんにとってのNLPや心理学を一言で言うとどのようなものですか?

一言で言うと、NLPや心理学によって人生が豊かになったと私は捉えています。

川崎さん自身の人生が豊かになったということですか?

はい。
もともとのキッカケは、住宅の営業マンということでお客様に使えるんじゃないかなと思って学び始めました。私が扱っている注文住宅って4~5000万円というとても高額なお金をお客様にお支払いいただくんですが、目の前に実物がない商品なんですよ。

そうですね。

そういう意味で、注文住宅を売っている営業マンって、数ある営業の仕事の中でも一番スキルが必要とされる営業じゃないかなと思っているんです。

お客様によっては億というお金を、まだ実物がない注文住宅にお支払いするわけですものね。

そうなんです。そういう意味ではお客様に寄り添ってご案内する必要があるんですが、他の会社も優秀な営業マンはそろっているんですよ。

確かに。

優秀なライバルと戦っていく必要があるので、自分を磨けばお客様によりアピールできるんじゃないかな、と思って講座を受けたのが最初だったんです。

そこから自分が豊かになったということですが、どのような変化があったんですか?

最初は、お客様にアプローチするために手に入れた仕事のための武器だと思っていたんですが、NLPや心理学のスキルによって私自身を見つめなおすことができていると、段々分かってきたんです。

なるほど。今のお話を伺って、15年前にNLPを学んだ時に椎名先生が仰っていた言葉を思い出しました。覚えていますか?

何でしょう?

「能力×状態→成果」です!

そのことですね! NLPについてたくさん学んだ中でも“大切な学び”の一つです。

まさに“大切な学び”ですよね! 私は、すごく腑に落ちたので、その後、常にこの考えを意識して仕事をしています。
前置きが長くなりましたが、ここからは川崎さんがNLPを営業に活用した事例をお伺いしていきます^^

<川崎さんが活用しているNLPのスキル>

川崎さん対談_挿入②

あなたならこの状況をどう攻略する?凄腕トップセールスのマル秘営業テクニックをご紹介!

川崎さんが32年間トップの成績をあげ続けている秘訣をぜひ教えてください!

分かりました。お話しに出た「能力×状態→成果」についての経験談をお話ししますね^^

お願いします。

以前、私が店長を務めていた展示場に、40代後半くらいの女性のお客様が一人で来店されました。いらっしゃったのが夕方5時ぐらいで、11月下旬ということもあり、寒かったのを覚えています。

女性一人で夕方にいらっしゃるなんて珍しいですね。

そうなんです。通常は、ご夫婦だったりご家族で来られるお客様が多いんですよ。
そのお客様は他の展示場の資料がたくさん入った紙袋を両手に2袋ずつ持ってご来店されました。

川崎さんの展示場が5件目だったということですね。

最初は部下の新人営業マンが対応していましたが、15分くらい経ってから「『店長に変わって』と言われたので変わってもらえますか?」と言うんです。なのでそのお客様に挨拶をして「何かございましたか?」とお伺いしたんです。
すると「御社のメリット・デメリットを含めた住宅工法について教えて欲しい」と仰ったんです。

女性で住宅工法についてストレートに質問するのは珍しいですね。

珍しいです。恐らく色んな会社をご覧になって知識を持ってらっしゃる方だったんですね。若い営業マンも同じ質問をされたので説明したけれども、満足できなかったんだと思います。それで私が接客を変わりました。
その状況で「工法を説明して欲しい」と言われた私は何をしたでしょうか。

…どう対応したんだろう?

ご意向を再度確認してから、「まずはお掛けいただけませんか?」と立っていたお客様にまず座ってもらいました。それから「よろしければ温かいお飲み物はいかがですか?」とご案内して、コーヒーをご用意して、横にゴディバのチョコを1個だけ載せてお出ししました。ではその後に工法の話をしたか。…しないんですよ。

まだ説明しないんですね。

「4社ぐらいご覧になったようですがいかがでしたか?」とお聴きしました。そしたら色々と話してくれたんですが、それが止まらないんですよ。内容は、それまでご覧になってきた4社のネガティブなことがずっと出てくるんです。

まずはお客様が感じたことを確認されたんですね。すごいです。

それを私は30分ぐらいひとしきり聴いた後に「そうだったんですね。大変だったんじゃないですか?」と言いました。それから「もしよろしければ後日詳しくご案内させていただきますが、いかがですか?」と改めてアポイントを取ったんです。

なるほど。

私は何をしたかというと、まずNLPのキャリブレーションをしたんです。

キャリブレーションというと、相手の様子を観察して心理状態を感じるというNLPのスキルのことですね。

観察することによって「このお客様は疲れている」というのを感じたんですね。

そうですよね。重い荷物を4つも持っているんですものね。

しかも1社説明を聴くと、最低1時間かかるんですよ。4社見ているということは4~5時間話を聴いているんですね。

4~5時間ですか…長いなぁ。

ここで「能力×状態→成果」に置き換えて考えてみましょうか。
この方、「能力」はあるんですよ。住宅メーカーの工法の話を聴いて理解するという「能力」ですね。ですが「状態」が整ってないんですよ。「成果」って「能力×状態」なので、この両方が整っていないと「成果」が得られないんです。

なるほど、すごく疲れているのにさらに1時間もお話しを聴くのはなかなか難しいですよね。

なので、まず「状態」を整えるために、座っていただいてコーヒーとチョコレートをお出ししました。その上で今の話を聴く、ということを徹底したんです。

なるほど、「状態」づくりをそのように活用したんですね!

はい。これはすごく大事なことなので、社内メンバーにも伝えています。

自分の「状態」だけではなく、相手の「状態」を整えてあげるということですね。私は、これまで自分の「状態」を整えることはしてきましたが、相手の「状態」も整える…確かに大切ですね!勉強になります!!

こういう風に、普段からNLPという技術を使っています^^

そしてそのお話は続きがあるんですよね?

はい。結局8社くらい競合しましたが、最終的にはうちでご契約いただきました^^
さらにご紹介もしていただいて、その方のおかげで2軒の家が建ちました。

素晴らしいです!
その「成果」に繋がった要因は、お客様の「状態」を整えたことですか?

それもありますが、「状態」を整えるためには、まずキャリブレーション、いわゆる観察がすごく重要だと感じています。

お客様の心をつかみ、まさかの〇〇超え!?

ついこの間「キムタクを超えた」という話をしてもいいですか?

え!? お客様に言われたんですか?
すごい誉め言葉ですね!

はい。「最近、〇〇の近くに木村拓哉さんが来て大人気だったみたいだけど、キムタクより川崎さんの方がいい」と、お客様に仰っていただきましたww
これもNLPの技術を活用して、お客様に感動していただいた事例になります。

ぜひ伺いたいです^^

そのお客様を仮にA様としておきますね^^その方も4社競合していて私が4社目でした。
A様はお父様が亡くなって土地を相続したので家を建てたいと、来店されました。ほとんどの会社は、初めて会うお客様に対してまず自社のアピールをします。そこで他の3社は他社のネガティブな情報を伝えていたみたいなんですけどね。

え、そんなこと言っちゃうんですか!?

そうみたいです。私はそれを絶対にやらないですが…。
まあとにかく最初に自社の説明をして、それからお客様の家の計画をお伺いします。家族構成や予算、ご希望を聴くわけです。私もひとしきりお聴きして、一番最後にこういう風に言いました。

興味津々です、教えてください!

「こうやってA様が家づくりを計画しているのも、お父様が土地を残してくださったおかげですよね。お父様に感謝ですね」と声を掛けました。…A様は、目に少し涙を浮かべていました。「そういうことを言われたのは初めてだ」と。そして他の会社は断って、たった1回しか話をしていないのに当社に決めてくださったんですね。

その1回で心を決めてくださったんですね。

2回目にお話しした時に「キムタクより川崎さんの方がいい」と言ってくださったんです^^

A様にとってみれば、川崎さんは自分に寄り添ってくれるベストな方ですもんね。自分が言葉にしていない感情の部分を理解してくれているということが、お客様にとってどれだけ嬉しいことか!今のお話を伺ってグッときちゃいました。

これもお客様の状態をベストな状態にするという一つの例です。またNLPでいうところのニューロロジカルレベルの考え方を活用した例ですね。

ニューロロジカルレベルですね。どういうものかを簡単に解説していただけますか?

相手の意識レベルを5つの階層に分けた考え方です。下から環境・行動・能力・価値観・自己認識の5つに人間の意識は分かれるという考え方のことです。

マズローの欲求5段階説に少し似ていますね。

そうですね。私はA様の「価値観」の部分、いわゆる大切にしているものにアプローチをすることで他社との差別化ができたんじゃないかなと思っています。

少し解説をすると、相手の上位レベルの意識や問題に変化を起こすことで、下位レベルにまでいい影響が及ぶんですよね。

印象がガラッとひっくり返るという感じですよね。

その能力を巧みに使って、上位レベルである「価値観」にアプローチしたんですね。そして最後には「キムタクよりも素敵」だと言われたってことですか!^^

仰る通りですww

そうやって自然に知識やスキルを活用できるのはどうしてだと思いますか?

やっぱり日々トレーニングをして、実際に使っているということが大きいと思います。

そうですね。日本コミュニケーショントレーナー協会、日本NLPアカデミーでは、受講生が学びを深められるようにとにかく実践させてくれるから、日常でもチャレンジしやすいですよね。かつ川崎さんは本当にたくさんのお客様や同僚・部下の方々をキャリブレーションしているからでしょうね。

キャリブレーションしてますねぇ^^

相手の心理状態を即座に認知できるスキルが、30数年間の間に磨かれているということでしょうか?

そうですね、その経験を蓄えてきたと思います^^

他にもNLPを活用した事例はありますか?

先ほどのニューロロジカルレベルの考え方とペーシングを組み合わせて活用した例をお話ししますね。

ペーシングというのは、相手の話し方に合わせたり、価値観や呼吸・感情を合わせることで、信頼関係を築くためのスキルの1つですね。
詳しく聴かせてください^^

二世帯住宅を検討されていたお客様のお話しです。お客様は50代の若夫婦と80代のご両親でした。

二世帯住宅を建てるときって難しくないですか?

若夫婦とご両親世代の意見って必ずしも一致するとは限らないので、難しいです。

価値観が違う世代なので意見がまとまらないですよね。

そこを合わせていくのが腕の見せ所ですね。

どのようなことをされたんですか?

一般的には共用部分の打ち合わせを終えたら、後はそれぞれの世帯の要望を別々に聴いていきます。ですがこのお客様の場合は50代夫婦とずっと話をしていて、80代夫婦とはあまり話をしていなかったんです。

はい。

ですが反対はしていないだろうと思っていました。
50代夫婦に確認しても「大丈夫大丈夫」という感じでしたし、打ち合わせの間はすぐ横の和室で80代のお父様は相撲を見ていて、私が打ち合わせをしているのが見えている状況だったんです。なので直接ご両親には話しかけてなかったんですね。

はい。

そんな中で、50代夫婦とお話がまとまって、契約書を持っていった時に事件が起きました。いきなり80代のお父様が現れて「お前のところみたいな住宅なんて契約できるか!」と言われてしまったんです。

え、最後にバンッとひっくり返されたんですか!?

はい。最後にちゃぶ台をひっくり返されたんですww

それをどうやって元通りに直したんですか!?

私がびっくりしてきょとんとしている間に、向こうで50代のご主人と80代のお父さんが言い合ってるんですね。
しばらくしてご主人が私のところに来て「川崎さんごめんなさい。父は宮大工をしていたので『〇〇のプレハブ住宅なんか建てられるか!』と言ってるんです。でも今はそんな時代じゃないですよね。だから父を説得してくれませんか?」と言われたんですよ。

急に振られましたね…!

そう言われて了承した後、その日はそれで帰りました。

その後、どうやって関係の立て直しをしたんですか?

一週間に一回お邪魔して、相撲を見ているお父さんの横にちょこんと座って、ひとしきり相撲の話をした後にこんな風に聴くわけです。
「宮大工をしていたと聴きましたが、お仕事で大切にしていたことってなんですか?」とか「今までたくさんの建物に携わったと思うんですが、印象的な建物を教えてもらえますか?」とか、お父さんが大切にしていたことをずーっと聴いていたんですね。

なるほど。

お父さんにカタログを使った説明なんてしないんです。ただお話を聴くだけです。そんなことを4週間ぐらいやったら、こんな風に言われました。「お前のところの会社は嫌だけど、川崎が建てる家だったら住んでやってもいい」と。

すごい! 信頼を勝ち取ったんですね。
ペーシングして、お父さんの価値観にちゃんと共感して差し上げたということですよね。

はい。お父さんが人生で大切にしているものをただただお聴きしたということです。

お父さん、嬉しかったでしょうね。80年間宮大工として、プライドをもって仕事をされていたと思いますし。

そうだと思います^^

すごいなぁ。普段のお仕事の中でさりげなく、NLPのスキルを自然と活用されているんですね。

笑顔を広げていく、人生の幅を広げていく。

ご自身はもちろん、後輩の方々にもNLPのスキルを教えていると思うんですが、今後営業のお仕事をする上で、大切にしていきたいことはどのようなことですか?

NLPを通して学んだことの一つに、「ビジョンを持って取り組む」ということを学びました。

「ビジョンを持って取り組む」ですね。

仕事や家族、人生のどの場面でも違ったビジョンがあると思います。私の仕事においてのビジョンは「自社の家を建てることで笑顔を広げていく」というのがビジョンなんですね。

ご自身の笑顔もそうだし、お客様の笑顔も広めていくということですか?

はい。なのでお客様、そして私自身の笑顔を大切にしていきたいなと思いながら、いつも仕事をしています。

素敵ですね^^
私たちにとって住宅は高い買い物ですが、その先に笑顔の人生が待っている、と考えるとすごくHappyな気持ちになるなぁと思いました。

住宅って人生で一番高額な買い物だと思います。住宅の営業というのは、そんな高額なものをご契約いただいて、引き渡すときにお客様から「ありがとう」と言っていただける、そういう仕事なんですよね。

すごく共感します。仕上がるまでに何度も何度も打ち合わせをして、本当に細かいところも聴きださないと、お客様の納得いくものを作れないですよね。川崎さんはそこにすごく寄り添っているんだろうなと感じました。

短い方で半年、長い方だと2年ぐらい打ち合わせでお付き合いしますからね。その中でお客様の大切にしているものを本当に細かくお聴きし、それを実現していくとお客様は笑顔になるんですよ。

そうですよね。だってご自身が大切にしている想いがギュッと詰まったご自宅ですもの。そのご自宅で、これから何十年も生活をするとなると、本当に心からありがとうの気持ちが出てきますね。

そうなんです。

素敵なお仕事です^^

はい、本当にそう思います。

一方で川崎さんは、日本コミュニケーショントレーナー協会やNLPアカデミーでもトレーナーとしてコミュニケーションを教えているじゃないですか。こちらではどのようなことを伝えていきたいですか?

実は私、めちゃくちゃ不器用なんです。

え!? どこが不器用なんですか?

過去、自分ではコミュニケーションがめちゃくちゃできると思っていたんです。でも私がやっていたのはわがままなコミュニケーションでした。そのことに家内のおかげで気づくことができたんです。

そうだったんですね!?

正直言うと、家内に「コミュニケーションを学びに行かなかったら離婚する!」と言われたのが最初のキッカケです。

そのお話し、していいんですか!?

(笑) 当時は「あなたは会社ではコミュニケーションができているかもしれないけど、家族に対してはどうなの?」と言う感じでした。

いわゆる、奥様から「コミュニケーション取れてないから、お客様と同じように家庭でもコミュニケーション取りなさいよ」と言われたということですか!?

仰る通りです。でも私からしてみれば「…え!?」という感じだったんです。「俺、実績出してるし!」みたいな感じでしたww

お仕事では活躍してますもんね!

だけど、私が使っていたコミュニケーションってすごくわがままで自分勝手な、いかにマウントを取るかという勝ち負けのコミュニケーションに過ぎなかったんです。

そうだったんですか。15年前にNLPを学び始めるまではそういったコミュニケーションの取り方だったということですね。

もう全然違っていました。そして過去の私のように、こういうことをご存じない方ってすごく多いんですよ。

自分のコミュニケーションの癖って気づかないですもんね。

「コミュニケーションが苦手だな」と思っている方の方が勉強されているかもしれないです。

確かに、スクールにいらしていた方も苦手意識がある方のほうが学んでいましたね。

自分はある程度コミュニケーションができると思っている人ほど、実は不器用で自分の知っていることしかできない方が多いなと思います。

でも奥様のおかげでそこに気付けて、そして軌道修正をした川崎さんって素晴らしいですよね?

…そうなんです!^^ そして選択肢が増えるなと思います。

確かに、本当にそう思います。

NOしか言えなかった人がYESしか言えなくなるわけじゃないんです。NOしか言えなかった人がYESもNOも言えるように、選択肢が増えるということなんですよね。選択肢が増えるとコミュニケーションの幅がすごく広がるし、自分も楽になります。

私も販売スタッフの方々にNLPを活用しながら研修をしていますが、やはり「お客様との会話のバリエーションが増える」「考え方が広がる」と喜んでいただいています。

まさにそれです。協会で、いつも椎名先生から「失敗と思っていた体験から学び、選択肢を得て人生の幅が広がる豊さと乗り越える勇気を持つこと」と教わっています。
なので、協会でお伝えしたいことは「人生の幅を広げる」ということですね。

素晴らしいです! なんだか川崎さんがキムタクに見えてきましたww

本当ですか? マスクしたらキムタクを超えるかもしれませんねww

(笑)さて、それでは最後に一言お願いします。

はい。さっきと同じになりますが、お付き合いする方々が笑顔になるような仕事をしていきたいですね。笑顔になるための手段は、今は家づくりですが、この先もしかしたら公認心理士という手段を使うかもしれません。どんな手段を使うにしても相手を笑顔にしていく、笑顔を広げていくという仕事をしたいなと思っています。

私も本日はすごく笑顔にしていただきました^^川崎さんのビジョンは、お仕事だけではなく、ライフスタイル全般で笑顔を広げていくという大きなビジョンですね。

そうなんです。笑顔なんです^^

最後はキムタク並みの笑顔で決めていただきました。本日はありがとうございました!

こちらこそありがとうございました^^

<対談まとめ>

川崎さん対談_まとめ

<対談の様子>

川崎さん対談_挿入③

最後に

今回、大手ハウスメーカーのトップ営業マンであり日本コミュニケーショントレーナー協会でコミュニケーショントレーナーをしている川崎さんに「お客様の心を動かす感動営業の秘密」についてお話を伺いました。

川崎さん、ありがとうございました。

お客様の心に寄り添った提案ができるのは、普段からお相手をよくキャリブレーションしている川崎さんだからこそなせる業なのだと感じました。またNLPのスキルを活用して、お客様も自分自身も幸せにしていきたいという川崎さんの“あり方”がとても印象的でした。「お付き合いする方々が笑顔になる仕事をする」という川崎さんのビジョンと同様、idealも出会う方々と自身の笑顔をもっともっと広げていきたいと思います。

本年は、「キレイのプロ」にお付き合いいただき、ありがとうございました!
2023年も引き続きよろしくお願いいたします。
素敵な2023年をお迎えください!!

idealは美容業界・ファッション業界の企業様、エステサロンの皆様の“愛されブランドづくり”のために、今後も川崎さんの協力を得ながら、ブランディングサポートを提供していきたいと考えています。“愛されブランドづくり”に関するご相談、ご質問があれば、ぜひこちらよりお問合せ下さい。